AGA情報局

AGAの僕がザガーロを処方してもらってからを書いてます。

【体験談】ザガーロで初期脱毛はホント?ウソ?

ザガーロで初期脱毛は起きる?

目次
[スポンサーリンク]
 

                                                                                                                                                                                        

ザガーロによる初期脱毛って?

 ザガーロとは、AGAの治療薬です。

M字はげの私がザガーロを使ったときの初期脱毛について

デュタステリドを有効成分としていて、2006年に販売が開始された薬です。

高い効果が期待でき、AGAに悩む私たちにとっては救世主といえる薬でしょう。

èæ¯ã«æ©ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
早く、この苦しみから救ってくれよ・・・。
早く、この苦しみから
救ってくれよ・・・。

 

 しかし、「髪を増やしてくれる薬」と思いきや、逆に脱毛させてしまう現象があるようなのです。

それは、薬の飲み始めに起こり「初期脱毛」と呼ばれています。

                                                                                                                                        

初期脱毛は本当に起こるもの?

 この、ザガーロを飲むことによる初期脱毛ですが、実際に起こるものなのでしょうか??

それとも根拠のないに過ぎないのでしょうか・・・。

ザガーロで初期脱毛は起きるの?
ウガー!!
これが初期脱毛なのか!?

とても気になるところですが、結論としては、

初期脱毛は「起こる可能性があるというものです。

絶対に起こる訳ではありませんが、残念ながら起こる方もいるようです。

どうして、初期脱毛が起きる可能性があるのか知るためには、ザガーロがどのようなメカニズムで効いていくのか理解する必要があります。

                                                                                                                                            

そもそもザガーロはどうして効く?

 AGA治療薬のザガーロですが、そもそもどのように効いていくのでしょうか。

AGAを引き起こすのはジヒドロテストステロンという男性ホルモンです。

ジヒドロテストステロンはヘアサイクルを短くし、脱毛させていきます。

èæ¯ã«æ©ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
なるほど、ジヒドロテストステロンが僕をハゲさせるのか。
ジヒドロテストステロン
僕をハゲさせるのか。

ジヒドロテストステロンは、男性が本来持っているテストステロンが変化したものです。

èæ¯ã«æ©ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
僕のテストステロンはなんで
ジヒドロテストステロンに変化してしまうんだ??
僕のテストステロンは何で
ジヒドロテストステロン
変化してしまうんだ??

AGAになる人は、5α還元酵素という酵素を持っていて、これがテストステロンを変化させてしまいます。。。

èæ¯ã«æ©ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
5α還元酵素・・・。
こいつが親玉か・・・。

 デュタステリドを有効成分とするザガーロは、5還元酵素を阻害してくれる薬なのです。

そうすれば、憎きジヒドロテストステロンが生成されずに、本来のヘアサイクルとなっていきます。

                                                                                                                                          

初期脱毛との関係

 AGAが進行しているときは、乱れたヘアサイクルの中で十分に成長できない細い毛があります。

èæ¯ã«æ©ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
前髪は弱くてホワホワしてるよ。
前髪は弱くて
ホワホワしてるよ。

ザガーロを飲み始めて、5α還元酵素を阻害して、アサイクルが正常化していくと、毛穴からは新しい毛が生えようとします。

f:id:gattenkun:20190623083157p:plain

元気な僕が、古い毛を押し出ていくよ!!
元気な僕が、古い毛を
押し出して出ていくよ!!

その過程で、これまで生えていた細い毛が、毛穴から押し出される形で抜けていってしまいます。

これが初期脱毛といわれます。

なので、正常なヘアサイクルへと向かっている準備段階といえます。

èæ¯ã«æ©ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
じゃあ、焦る必要はないんだんね。
ストレスは禁物だね。
焦る必要はないんだんね。
ストレスは禁物だね。

                                                                                                                                          

ある医療機関の見解

 あるAGA治療クリニックのHPにも実際に「初期脱毛」について書かれています。

要約すると、

POINT
●「初期脱毛」は起こる可能性がある
●これまでの乱れたヘアサイクルで生まれた細く弱い毛が抜けていく
●通常ヘアサイクルでの健康な毛が生えるための前段階
●期間は短くて1ヶ月、長くて3ヶ月ほど(個人差あり)
●初期脱毛が起きないから薬が効いていない訳ではない

初期脱毛が起こるか起こらないかも個人差があるようです。

また、その期間も状態や体質によって個人差があるようです。

初期脱毛で、髪が抜け落ちてしまっても、ストレスを感じることは禁物です!!

ããããã¨ã å»èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
「これから生える準備期間だな」と
前向きにいきたいところです。。。
「これから生える準備期間
と前向きにいきたい
ところです。。。
[スポンサーリンク]
 

                                                                                

私の場合

1ヶ月後

 ザガーロを飲み始めて、約1ヶ月というところですが、今のところ「初期脱毛」は起こっていません。

シャンプーをすると、細い毛が手にまとわりつきますが、それは以前と同じで、大幅に抜け毛が増えている感覚はありません。

やはり起こるか起こらないかは個人差があるようです。

f:id:gattenkun:20190617135918p:plain

これまで通り、禿げていっている感じかな。笑
これまで通り
禿げていってます笑

ちなみに、病院でザガーロを処方して貰った際の記事はコチラ↓

 

2ヶ月後

 約2ヶ月が経ちましたが、初期脱毛が起こっている気配はありません!

やはりシャンプーをする時などに、細い毛が手にまとわりつきますが、嘆くほどドサッと抜けることはありません。

更に、嬉しい事に、はげ上がったM字の頂点に、産毛が生えてきました!

f:id:gattenkun:20190617135918p:plain
産毛ですが、うれしさが半端ないです!
産毛ですが、
嬉しさ半端ないです!

 

3か月後

 効果が起動に乗ってきた感じがあります!!

ザガーロを飲んでagaのM字部分に効果が出てきた体験談

M部分の産毛が濃くなり、M部分の上部は髪の毛になってきました。

すけすけだった前髪もボリュームが出てきました!!

スヴェンソンのカットでM部分を隠す髪型にして貰ったのも相まって、ハゲと気付かれないくらいになってきました!

ザガーロで初期脱毛は起きるのか
行け行けどんどんです!

 

4ヶ月後

 先月まで目に見えて生えてきましたが、今月は特に進歩はせず・・・。

まあ全体的に見れば良くはなっているので、今は進歩ですね。。。

 

5ヶ月後

 効果が止まっている感じがあります。
先々月まで夢のように改善していったのですが、効果を感じることができていません。
ここまでが目に見えて順調だっただけで、少しずつは良くなっていることを信じるしかありません。。

f:id:gattenkun:20190617135918p:plain
変化が見られないよ・・・。
進行は止まっているけど、進歩はないな。
進行は止まっているけど、
進歩がないな。。。

                                                                                                                                          

初期脱毛どう隠す?

 私自身は、特別初期脱毛で抜けている感覚はないのですが、前髪が薄いのは確かです。。。

f:id:gattenkun:20190617135918p:plain

周りからの視線が気になる・・・
視線が気になる

 初期脱毛で、ごっそり抜けてしまった場合は尚更辛いですよね。。。

もちろん帽子を被って隠しても良いとは思いますが、ずっと被り続けられるわけではありませんよね。。。

そんな時にオススメなのが、AGA用のヘアカットです。

私は、先日スヴェンソンのカットに行ってみました。

感想としては・・・「もっと早くに行っていれば良かった」です。

ããããã¨ã åã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

前髪を伸ばて不自然なスタイルになっていた私ですが、自然な短髪にしてもらえました。

M字の頂点部分は隠れるように切ってくれて、自然な仕上がりです。

堂々とおでこをだして、爽快に帰りました!

                                                                                                                                          

AGA、薬の効果の理解が大事

 単なる「若ハゲ」と考えるのではなく、AGAはどのようなメカニズムで起こるのか理解していることが大事だと思いました。

                                                                                                                                          

AGAのメカニズム

 AGAはどうして起こるのでしょうか。

AGAはジヒドロテストステロン(DHT)によって引き起こされるものです。

AGAになる仕組み、メカニズム

 テストステロンは一般的な男性ホルモンですが、5α還元酵素の働きによって、ジヒドロテストステロンに変化してしまいます。

このジヒドロテストステロンが、毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体と結びつき、脱毛させてしまいます。

こうしてAGAは進行していきます。

                                                                                                                                          

AGAの治療

 AGAを止めるためには、テストステロンを変容させてしまう5α還元酵素を阻害してあげれば良いのです。

そうすれば、ジヒドロテストステロンの生成を抑えることができます。

                                                                                                                                          

プロペシア」?「ザガーロ」?

 ややこしいのですが、5α還元酵素にはⅠ型とⅡ型が存在します。

プロペシアはⅡ型を阻害する薬で、ザガーロはⅠ型Ⅱ型両方を阻害する薬です。

ザガーロは2方面からAGAを抑えることができるのです。

また、Ⅰ型は前頭部に作用しますので、M字にはげ上がってきた私は、迷わずザガーロにしました。

[スポンサーリンク]
 

ザガーロ服用中に気をつけること

 4ヶ月目のザガーロを処方してもらいに行ったところ、「ザガーロを服用される方へ」という冊子を頂きました。

中には、「ザガーロの服用中に気をつけていただきたいこと」といったページがありました。

要約すると、

POINT

●1日1回1カプセルを服用すること

●女性、子供は服用しない  

 (カプセルから漏れた薬剤にも触れてはいけない。皮膚からも有効成分が吸収されるため。)

●カプセルは噛んだり開けたりしない

 (口や喉の粘膜を刺激する恐れがある)

といった内容でした。

特に、妊娠されている女性には最大限の配慮が必要でしょう。 男子胎児の生殖器官等の発達に影響をおよぼすおそれがあるようです。